センター試験

終わりました。

ほんとは今日もあるんですけど、私は私立文系なので今日の理系科目類は関係ありません。のでゴロゴロしてます

(そういうことしてると落ちるぞ)


自己採点もしました。よく当日にすんなよ!!みたいな話も言われますが、それは2日間受ける人の話なので、私はもう昨日にやりました。


国語がネックだと思ってました。でも、それがわりと何とかなったので、次の英語もいけるかな〜と思ってたんですが、なんか難しい。

あきらかに分かんね!ほっとこ!しらべんのめんどくせえわ!とわからないまま放置してた事ばかり問われてる。あ、これちゃんとやってさえいればとけたのに…と撃沈。そのまま終わってからリスニングはじまるまで死んでました。こういう時誰とも悲しみを共有できないからぼっちは不利よね。

(クラスの人がほとんど同じ部屋に固まってたんですが、クラスには友達がいない)

その時初めてこれが日本最後のセンター試験であり、私の初めての大学入試であり、人生がかかったものだったのだと気づきました。そこまではのほほんとしていて、現実感も希薄だったのですが、やっと事の重大さに意識が向きました。遅えよ。

クラスメイトがクラスで発狂しているのをずっと、なんでこの人たちこんな慌ててんだろうかと不思議に思ってたんです。


帰りに友達に会いまして、そこで「出来なかったああ」「英語なんかむずかったよね」なんて話せてほんと良かった。あれなかったらもっとやばかったと思います。

そのまま現実逃避しつつ帰りました。辛い時はやっぱ推しのこと考えるのがいいですね!頭にセンターのcも浮かばないまま家につきました。

センターのこと考えたら絶対発狂してたと思います。


でうち帰ってご飯食べて風呂入って自己採点。

結果は

国語 178/200

英語(筆記)    193/200

  (リス)    48/50

日本史     97/100


割りといつも通り(目標点ギリギリ)

でした。

英語の読解問題(配点がアホみたいに高い)で一問落としてしまったこと、古文の敬語の方向の問題で落としてしまったことが大変心残りですが、

現代文の読解系の設問は、一個最終的にマークした回答がわからないものを除いて正解したっぽいのは、とても嬉しいです。小説の表現系の問題できたんですよ!!!!あれ苦手なんですけど!!!!


とりあえず、よくニュースでいってたかのセンター試験が終わりました。来年の共通テストは受けないで済むといいな…

最初に言った通り、私は私大しか受けないので、本当の戦いはあと残り3週間程度続きます。やらねば。

でも…あ…明日から頑張るんで…今日は寝かせて…